2017年1月24日火曜日

2011.11.21 四季なりいちご

タルパンが赤い花を咲かせました。

PB210016.jpg

これは間違いなくいちごの花です。
素晴らしいではありませんか。
ここで大切な事は、人工授粉をすることです。お部屋の中にはミツバチさんはいませんからね。
綿棒で、こちょこちょやってみます。 
まんべんなく受粉させると形の良いいちごができるらしいです。

PB210019.jpg

庭のハ-ブ畑にも、白いいちごの花が咲いていました。 チェリ-セ-ジの奥です。

PB210017.jpg

まさ担当の、さざんかのつぼみです。

PB210018.jpg

固いつぼみがたくさん付いている時に、「枝が伸びてきたから、刈り込みをするかな。」と、無茶な事を言うので、全力で止めました。 「あまりに不憫だから、花が終わるまで待ってあげよう!」