2017年1月24日火曜日

2012.02.28 植え替え

出かけたついでに、植え替えの為の園芸用土を、大量に買い込んできました。

最近、ハイビスカスプリンの元気がありません。
葉が落ちたり、蕾ができてもずっと開かずに色が悪くなってしまいます。

P2280209.jpg

根づまりしている可能性があるので、植え替えの時期には少し早いけど、鉢から出してみました。
鉢一杯に根がまわり、さぞ窮屈だったろうと思うほどでした。

P2280211.jpg

素焼き鉢から、プラ鉢に替えて植え替えました。
土も、腐葉土やピ-トモスを加えて、軽量化を考慮しました。
よっちゃんには重く無くても、よっちゃんの胸の骨には、重かったからです。

P2280210.jpg

サザンクロスです。
土がカチカチだったので、ついでに植え替えました。

P2280213.jpg

プリン以上に根がまわっていて、さらに、砂漠の土のように乾いていました。
一回り大きいプラ鉢に植え替えました。

P2280215.jpg

反対に、根張りが少なかったのがレ-スラベンダ-です。
根に見合う鉢に植え替えて、バランス良く剪定しました。

P2280216.jpg

2株あったんですが、長崎に行っている間に枯れてしまいました。
復活するかもしれないので、取りあえず植えておきます。

春になると、やりたい事が沢山あります。