2017年1月24日火曜日

2012.02.20 年齢と疲れ

歳をとると、筋肉痛が少し遅れて来るように、疲れも自覚するまでに時差があるようです。
昨日は倦怠感で家事がはかどらず、今朝は、胸の痛みで目が覚めました。
一昨日の午後に、車庫の入り口の除雪した後の凍った部分を、デッキブラシを振り下ろしてたたき割り、砕けた氷をかたづけたせいだと思われます。
よっちゃんにしては、かなりの重労働でした。
今朝、布団の中で、秋田の神様の言葉が脳裏をよぎりました。
「息があがるスピ-ドで、歩いてはいけません。自転車に乗るのもだめです。ダンスをやりたいなら、棺桶を用意してからやりなさい。」
しまった~! ゼイゼイしながらやっちまった!

P2180161.jpg
一昨日の午後の、よちゃんのガ-デンに残った雪です。
強い日差しが当たった場所は雪が溶けてしまいました。

P2190163.jpg
学名:Buddleja davidii 'Adonis Blue'
フジウツギ科 耐寒性低木 半常緑~落葉樹
別名:ブッドレア バタフライブッシュ
   西洋フジウツギ など
原種の代表的な原産地:中国
主な花季:夏~秋

コンパクトで扱いやすいミニブッドレアの新色
樹高が最大150センチまでで、花付きが良いので、姿が美しくまとまる

去年ミニトマトを栽培したスペ-スに植えました。

P2190162.jpg
学名:Clematis
キンポウゲ科 耐寒性低木(つる性)落葉樹
花径:デニ-ズダブル 15㎝
   リトルマ-メイド 12㎝
主な花季:5~10月

つるを誘引したり、いろいろ手を掛けられる花です。
1年苗なので、初心者にはあまり向かないみたいだけど、この方が安かったので挑戦してみます。